ねこうさぎ

チラシの裏で、やる気は常にマイナス方向。テンションは低めでお送りしております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

地デジ電波がイクエフメイ

昨日、動画を見ていたら日付が変わっていました。
てへ☆
……てへ☆ は自分のキャラじゃないな。
軽く凍えそうでゴザル。

と言う事で、ツマラナイ ハナシ。

世の中では『テレビは地デジにしてね』と言われているようですね。
我が家でも地デジが導入され、キレイに映るようになりました。
と言うのは、去年の話。

そんなテレビですが、GW少し前から、ある局が映らなくなりました。
雨風の強い日でしたので、原因はこれかなと思っていたら、晴れても回復しない。
テレビのメーカーの人が来ても、原因はテレビではない事が判明。
翌日、電気店の人が来て調べてくれたら、電波が届いていない。あげくに全体的に電波が弱いと。
隣近所さんはどうだろうと、母様や電気店さんが話を聞きに行きました。
すると、同じ頃にご近所さんでも、映らなくなったチャンネルがあるとの事。
ひとつは共通の局で、映る映らないがある局もありました。
同じ日に電気店さんを呼んでいたご近所さんもいて、我が家に来たのと入れ替わりで到着。
ご近所さん達に、みんな映らなくなったという話を聞かされ
『すごい所に来た』
と、こぼしていましたよ(笑)
その電気店さんによると、アンテナを高くすれば、“一応”映る様になるとのこと。
なんか、電波が直接来るワケではなく、どこかで跳ね返ったものがキャッチ出来るらしい。
つまりは根本的な解決ではない。
だからそういう電波を扱っているところに、問い合わせた方が良いのだと。。。

なので、母様はとりあえず市役所に行ってみたそうです。
そうしたら、地域の専用窓口があるからその窓口や、テレビ局に問い合わせろ、と。。。
なのでとりあえず窓口に電話をしたら、その窓口は10日からだと言われたらしい。
『窓口が最近出来たんです』と言っていたらしいが、まだじゃないかと(笑)
また、別の窓口に電話をしたら、『予約制で何時になるかわからない』と言われたとか。
そこでもやっぱり、地域の窓口どうのこうの……と、話があったらしいが。

…………何時になったら解決するんだろう?
役所も窓口も商売ではないからな。忙しいんだろうケドさ…

テレビはあまり見ないから、今のところ自分にはあまり影響はないんですけどね。
でも、見たいチャンネルがあるご近所さんは、かなり困っているようです。
同じようなタイミングで映らなくなったって事は、その頃に原因となる何かがあったって事なのかな?
つーか、そもそもどこから電波が来てるんだろうか?

今のところの回避方法はアナログを見る!
あれ? だったら地デジにする必要って。。。
[ 2010/05/06 20:17 ] 日常 |
ぷろふぃーる?

さーき

HN:さーき
種族:忘却人間(Lv74)

つぶやき


