ねこうさぎ

チラシの裏で、やる気は常にマイナス方向。テンションは低めでお送りしております。

トーストくわえた曲がり角

どれくらいぶりになりますでしょうか?
なんだか、PCは月に1回しか電源を入れませんよ。
なんだかなぁ。

まぁ、書く事も無いような生活…ともいえますが……
何かを発見する能力に乏しいのだろうね。
切ないね。

と言う事で、先月26日にゲームを買いました。
大暴走です。

3強


大合奏!バンドブラザーズDX
World Neverland 2in1Portable
剣と魔法と学園モノ。


大合奏!バンドブラザーズDX
これは前作から続編を散々待ち望んでいたので、
かなり嬉しいのです。
惜しいのは最初から入っている曲が、ほぼクラシック。
投稿曲には制限がある。
DLは100曲まで。
とか、でしょうかね。
デフォルトに任天堂のゲーム曲くらい入れてくれよー!
DL制限はしょうがないって言えば、しょうがないんだけどさ。
あと快適さだけで言えば、前作の方が上だったり。
寂しいのは自分で耳コピ等が全く出来ないので、
誰かが作って投稿してくれるのを待つしかないのが。。。
そして軒並み高い難易度ね(笑)
遊びやすさとクオリティの両立は難しいだろうね。
そして、バーバラ様は思ったよりも美声でした(笑)

最後に一言。
DLした曲が偏りすぎてて、人には見せられないね~・・・…

World Neverland 2in1Portable
ワーネバは高校時代、同級生がハマっていたゲームです。
というだけの興味です。
何となく人生をするゲームだとは知っていたのですが。
とりあえず、オルルドでスタート。
名前は……「ロサリィ」で。

最初の1年は何をすればいいのか良く分からず、
働いたりフラフラしたり、殆ど鍛えずに終了。
とりあえず、ひとりふった(笑)
その後、とりあえず働いて鍛えてみようと思い実行。
ついでに新彼と適度にデートをする。
その彼と上手くいって無事結婚。
所持金1位だったのだが、お金をゴッソリ交換。
結婚詐欺じゃないか? と思わず疑う(笑)
新居にてさっそく子供を作ろうと誘ってみる。
……妊娠したのかどうかわからずに、バタバタと動きまくる。
その後、無事(?)妊娠発覚。
それでも生活は変わらず、仕事に修行に温泉に。
そして元気な男の子を出産。
アグニと名付ける。
なにか才能をもっていたが、よく分からん。
そして現在、11歳で2人目妊娠中。
出産日と試合が重なってるよorz

よくわかんないけど、やりだすと止まらない。
少なくとも、リアルよりは充実している人生な気が……
次の代は怠けて生活してみようかな?


剣と魔法と学園モノ。
やたらとでかい(A4サイズ)、スク水女子の下敷きが付いてきました。
CERO A 全年齢対象 と書かれているのは、
スク水のわりに、いやらしくない……と言うか、
色気がない……と言うか、そういう事でしょうか?
この絵の人、トリスタの方でも水着絵がありましたが、
なんと言うか、健康的な感じ…な絵だった気が。。。
いやまぁ、嫌いなワケじゃないですよ?

とうい事で、色々思うところがありつつも、
ゲーム本編はキャラメイクから始まりました。
性別・種族・学科・性格…が決められるのです。
組み合わせが多すぎて、まっさらの状態で始めたら、
私の場合は確実に頭がパーになります(元からですが)

この手のゲーム(ウィザードリーと言うらしい)は始めてなので、
事前に調べておいた、初心者な学科で無難に始める事。
ろさりぃ(♀):フェルパー・戦士・中立
アグニ(♂):バハムーン・侍・善
ミラノ(♂):ドワーフ・僧侶・中立
つばさ(♂):クラッズ・盗賊・中立
リズ(♀):セレスティア・魔術士・善
ラティア(♀):ノーム・司祭・善
他にも錬金術師とか入学させてみたけど、
メインは上の6人で。
種族間相性とか良くわかんなかったから、
その辺はかなり適当だけど。

やることといったら、地下道・迷宮に行って宝探し……
いやいや、お宝を探しつつクエストをこなして。
といった感じ。
宝捜しは止められません(笑)
よりよりアイテムを得た時の快感は、たまりませんよ?

あって無いようなストーリーも、期待はしてなかったので、
全然気になりませんしねー!
ただ、メニュー画面と言うか、なんと言うのでしょう?
その辺がかなり不親切です。
今時の中で、かなり不親切です。
アイテムを選ぶのも、魔法を使うのも、面倒です。
ドラクエの東西南北とどちらが面倒かと言われたら、
同じくらいか、それ以上に面倒です。
……まぁ、なれちゃえばそれなりですがね。

難易度は、鬼のように難しいわけでもないし。
……時々、やたらと強い敵が出てきたり、
罠で全滅ってーのはあったりするけどな。
先制されると肝が冷えるけどな! 特に後列。
ついでに、まだクリアしてないんだけどな(既に60時間超)

ドワーフ♀の声が♂になっているとか、
普通気がつくだろ?
みたいな事も多々あるみたいですが、
ゲームとしては非常に面白いと思います。
それを快適さ等で足を引っ張っているのは、
かなり勿体ないと思う。

それでも私は遊びます。
だって面白いんだもん……宝探し。


でも、
剣と魔法と学園モノ。
ではないよな? この内容。

[ 2008/07/08 20:38 ] げーむ |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ぷろふぃーる?

さーき

HN:さーき
種族:忘却人間(Lv74)

つぶやき